「マリス☆ステラ」  お菓子の活動☆しております。 大好きなお菓子を作る。私の願いごとを叶えるダイアリー。  


by t-stellar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「Les Miserables」


「レ・ミゼラブル」を観てきました。


b0131854_20443203.jpg


とにかく舞台の迫力がすごくて、役者さんの力強さ、演奏に歌、セットやライト、どれも素晴らしく良くて感動してしまいました。


b0131854_20520421.jpg

かっこいい感想は言えなくて「すごい」としか言えません。
このキャストの日を選んで行きましたが、本当によかったと思います。
とても良いものを観て、心が潤い、また頑張れそうな気持ちになりました。




*********



そして気が付いたこと。
ミュージカルだけど宝塚は別物だということ。







*********











[PR]
# by t-stellar | 2017-09-28 22:42 | その他・Diary・ | Comments(0)

キンゾーさんのお菓子教室へ行って来ました。
最後の教室でした。


b0131854_11541933.jpg



今回は最後の教室ということで、お菓子教室というより終了パーティーといった感じで楽しませていただきました。

メニューもパーティー用の甘くないおつまみ風です。

「Champignons シャンピニオンズ きのこの山」
焼いたキノコを盛りつけた甘くないタルト

b0131854_12032184.jpg


「Croustillant Fleurs クリッティオンフルール カリカリの花」
パータフィロで一口大に作ったキンゾーさん創作キッシュ

b0131854_12063803.jpg


「Cocotte O-HARA ココット大原」
京都の食材を用いてココットに

b0131854_12093808.jpg


ディスプレイ。
最後まで素敵にディスプレイしてくださいました。
このディスプレイを見るのがいつも楽しみでした。


b0131854_12174627.jpg

b0131854_12184176.jpg




試食タイムはワインも赤・白提供されました。
キンゾーさん太っ腹ー。


b0131854_12161932.jpg

ディスプレイにはなかったですが、キンゾーさんの息子さんがデモされた「Fusion」デザート。
スパイスクッキーとジャスミンティー、アールグレイ、キャラメルが盛り込まれて新しい組み合わせを楽しむ一皿でした。

b0131854_12224077.jpg

b0131854_12231193.jpg



モリモリの試食に口福でした。




キンゾーさんの教室へ通えてよかったです。
初めて伺ったのは2008年10月。
キンゾーさんの教室にはお菓子のプロ(お菓子教室の先生とか)がほとんどのイメージだったので、最初は私なんて行って大丈夫かしら?から始まりましたが、だんだんとキンゾーさんのやり方がわかるようになり、毎月の京都は習うだけでなく京都散策もして、私の癒しであり心の充実につながっていました。
新しいケーキや凝ったケーキもどんどん出てきますが、キンゾーさんの基本を大切にアレンジを加えたものや、じっくりと美味しいタルトなんかが大好きでした。
教室がなくなってしまうと京都へ行く口実がなくなってしまいますが、まだ5月までは「オ・グルニエドール」のお店がありますので食べに行きたいと思いますし、キンゾーさんのお店がなくなってもたまには大好きな京都へ遊びに行きたいと思います。
来年、秋頃には息子さんがお店を始めるそうですし、キンゾーさんも一旦は終了しますが何かするかもしれませんとのことでしたので期待しつつ静かに待ちたいと思います。
お菓子にぐっとハマって、とにかく知りたい一心で一時は複数の場所で掛け持ちして習っていましたが、最後まで続いていたキンゾーさんの教室が終わることで私の習い事の時期も収束かなと思いました。もちろんお菓子は続けていきますし、単発で習うことはあると思いますが、これからは習い得たものを出していけるように努力したいと思います。












*********













More
[PR]
# by t-stellar | 2017-09-22 22:22 | お稽古 | Comments(1)


雪組。全国ツアー公演。

b0131854_21150046.jpg


この日を待っていました。
大きな羽根のその姿を見に愛知県芸術劇場の千穐楽へ。

もっと近くの席がよかったけど2階席に文句は言えないね。
やっぱりとっても素敵でした。
プレお披露目の千穐楽で泣く準備は出来ていましたが望海さん泣きませんでした。(残念。。。)


大劇場お披露目も絶対見に行きます。








*********
















[PR]
# by t-stellar | 2017-09-18 22:57 | その他・Diary・ | Comments(0)

ねこパン☆


ねこ食パンを偶然見つけました。

大阪新阪急ホテルの「ねこ食パン」

b0131854_20224467.jpg


その存在を知ってはいたけど、並んでまでは・・と思っていたら並ばずにあっさり買えました。
かわいい。
顔を書くチョコペンもどうですかと一緒に販売されてました。
甘みのある美味しい食パンでした。








*********








[PR]
# by t-stellar | 2017-09-04 20:16 | お店・パン・ | Comments(0)

誕生日☆


8月は誕生月でした。
また一つ歳をとりました。



7月後半から忙しくなり始め、8月になると共に忙しさは増して台風からの混乱が続き・・・誕生日どころではない怒涛の8月でありました。
久々に気力、体力ともにもう無理・・と思いました。
それでもまた忘れて続いていくのだろうけど。

混乱の中にいる時は出来る限り誠実でいようと思うけど、自分の思いだけではどうにもならない状況に心底嫌になる。
傷つき傍若無人に投げ出したい気持ちにもなるのです。
あきらめられたら楽だな。




「大人になるというのは
すれっからしになるということだと
思い込んでいた少女の頃
立居振舞の美しい
発音の正確な
素敵な女の人と会いました
そのひとは私の背のびを見すかしたように
なにげない話に言いました

初々しさが大切なの
人に対しても世の中に対しても
人を人とも思わなくなったとき
堕落が始まるのね 堕ちてゆくのを
隠そうとしても 隠せなくなった人を何人も見ました

私はどきんとし
そして深く悟りました

大人になってもどぎまぎしたっていいんだな
ぎこちない挨拶 醜く赤くなる
失語症 なめらかでないしぐさ
子どもの悪態にさえ傷ついてしまう
頼りない生牡蠣のような感受性
それらを鍛える必要は少しもなかったのだな
年老いても咲きたての薔薇 柔らかく
外にむかってひらかれるのこそ難しい
あらゆる仕事
すべてのいい仕事の核には
震える弱いアンテナが隠されている きっと……
わたくしもかつてのあの人と同じぐらいの年になりました
たちかえり
今もときどきその意味を
ひっそり汲むことがあるのです」

茨木のり子さんの「汲む」より



涙がでる。
自分の醜さ格好悪さを認めて、心を立て直して、
綺麗なことは簡単に実現できることではないけれど、歳を重ねても忘れたくないと心から思う夏でした。







*********







[PR]
# by t-stellar | 2017-08-31 21:55 | その他・Diary・ | Comments(0)

初日の舞台へ。

b0131854_21332178.jpg



b0131854_21335570.jpg


朝夏まなとさん退団公演。
この写真を見た時から絶対に行くと決めていました。
なんて綺麗な・・・最高の一枚(と思う)。
まぁ様は最高。
まぁ様のような素晴らしいお友達がいたら本当に素敵だろうな。自分もどれほど頑張れることか。

最後の最後まで応援します。






*********












[PR]
# by t-stellar | 2017-08-18 21:31 | その他・Diary・ | Comments(0)